プロフィール

おれぐら

Author:おれぐら
種類  イタリアングレイハウンド
名前  UNO
性別  女の子
誕生日 2006.09.29

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2006年の11月、小さなイタリアングレイハウンドとの生活が始まりました。 日々を記録していこうと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
これからさ・・・
結婚してかれこれ、ウン万年。
ずっと
買ってみたいなっと
思っていた
ものがある。
それは

「ミシン」

小学校の家庭科でしか使ったことがない。

私はかなりの高レベルで

「めんどうがり」
「雑」
「おおざっぱ」
「適当」

なのでそういう
手作りとかに不向きなのは自覚している。
でも、UNOの服とか、
クッションカバーとか自分服の修理とか
色々ミシンを使いたいものが
いっぱいあるのだ!
ウメママのブログを読んで影響もうけたし、、。


どのくらい自分が手作りに不向きか、
恥じをしのんででも
書いておかないと
万が一、本当は出来るのに
多少おおげさに不器用と言ってるような
「謙遜」なぞに聞こえたらとんでもないから、、。

中学校の家庭科は、
パジャマを手縫いして
はみでてるとか
目が粗いとかですぐに先生に
つっかえされたので
イライラしながら
糸をほどいていたら、
パジャマがビリビリ~になっちゃった♪←(問題児?)

編み物編では
編み物のゲージ?5cm×5cmを
編み終わったら
クラスのみんなは子供服を一着編み終わっていた。
(*^-^*)/~~さいならー

と、こんくらい、不器用♪


このまえ、大型電気店に行ったついでに寄った
ミシンコーナー。
高いのは買ってはいけない人間であることは自覚している。

安い中で、なんと糸を自動で通してくれるっちゅう
便利そうなミシンをみつけてしまい、
ちょっと(いや、かなり、かなりだ!)
値切りまくったら
20%くらい引いてくれたので
買っちゃった、、。
そうだ、私、7月の誕生日に何も買ってもらってないのだ。
このくらいは贅沢しちゃえ~!

冬にいつか
何年後かにでも
UNOコートまで出来るようになったら、、

3着くらいで元がとれるかなぁ~♪←アカン子の典型的な楽観妄想


さぁ、買ってきて、なんか試しにガタゴトやってみたい。
っと、いうわけで
いきなりですが
糸の調子をみるために

UNOのオムツカバーーパン●を、、、。
(いや、作ったと書いてはいけない。
なんだろう、、使っていないパン●に
シッポの穴を開けて、あちこちめちゃくちゃに
縫ってみた。)←悲惨な出来がわかっててUPします。


製作時間2分くらい!!!???
けっしてちゃんと見てはいけないおそろしい
作品の完成~♪

このときは、私、布用ハサミもなかったので
手元にあった
まゆげ切る小さいはさみで適当にきったのでボロボロ、、
しかも、布の端の始末って意味も不明だったの。

これからは、こんな事、しないでちゃんと
ちゃんと、型紙とって、研究して、ちゃんとした
モノが作れるように
勉強していくからね。
(ミシンの本もいっぱい図書館で借りたよ)


UNOは何か恐ろしく
嫌なものを
身につけられたのが
わかり、
急におばあちゃんみたいに
丸くなり、
目もいつもの60%引きの大きさに。
テンション低く・・・
20070826200024.jpg



とぼとぼと、、離れていき、、、
20070826191032.jpg

うらめしそうに振り固まった、、、
20070826191045.jpg


(;_______;)、、そんなに、、?
そうさ、ふざけて作ったサ、、、
でも、そんなに????



こんなぶさいくな写真ばかり載せられたら
UNOがかわいそうなので、

またまたランチに一緒にピザを食べに
来てくれた時に撮影できた
ミューちゃんに勝っためずらしい
瞬間の写真を掲載しておこう♪

いつものようにやられっぱなしのUNO(本人大喜び)
20070826190008.jpg

運動神経のいいミューちゃんは強い!♪
20070826190250.jpg

でも、UNOは隙をさがしている、、そして
20070826190304.jpg

パーンチ!ぎょーミューちゃん大丈夫!?
20070826190317.jpg

あっかんべ~!!こっちもあっかんべ~!
20070826190349.jpg



ワンコのあそびって無邪気でいいなぁ~(笑)
【2007/08/26 19:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<ゴチ瓶 | ホーム | へんがお>>
コメント
ミシン!!いいなぁ~私もほすぃw

ただ私の方が
不器用
めんどくさがり
適当
大雑把 ダケドネ。

ミシンあったら 使わない(使えない)物ばっかり縫ってそう…

ウノのパンツの後はボスのパン○でも…v-17
【2007/08/26 22:34】 URL | モモか!(?) #-[ 編集]
ご無沙汰していました~。
ミシンね、私んちにもあるよ。
結婚祝いで頂いたの。
最初の頃はさ、クッションカバーとか作ったりしたけど、最近は旦那が会社に持っていく雑巾を作ったくらいだよ・・。
オレたん、不器用って言っても、何気に器用だから、そのうちUNOさんのお洋服とかチョイチョイって作れるようになると思うよ!
いっぱい作って、いっぱいアップしてね♪
そのうち、私の服も作ってね♪←?
【2007/08/27 12:07】 URL | キララ #-[ 編集]
先日はどうも~。やたら入り浸ってるのがバレバレですね(笑)地元の道を間違えてはずかしかったわーv-231

UNOちゃんーー元気出してぇーー。
そのへこみかたって…かわいそうだけど、やたらかわいいv-119
ミュウにパンチしてるとこもおっかしい~('▽') アハハ
イタグレって手足が長いからおもしろいよね!!

そういえば…10年以上熟成したままの山崎範夫のミシンは一体どうなってるんだろう…コワッツ☆
【2007/08/27 12:39】 URL | ミュウママ #mQop/nM.[ 編集]
ミシンいいなぁ。
だ~~いぶ前に引越した時、ミシン壊れていて捨ててから買ってないや。
一度、手縫いで小鉄の服ヌイヌイしたけど片足が入らず・・・それから作ってないや!!
小鉄の服もよろしくぅ♪
【2007/08/27 13:11】 URL | 小鉄のママ #RmVAfd/w[ 編集]
ついにーっ!
ついにーーーっ!
ミシンを買うたかーっ♪

いーなー。
ミシン。
いーなー。
我が家のミシンと取りかえっこしようょ♪
縫うたびに下糸と上糸が絡まって楽しいよー♪

これからオレンジグラスさんがお洋服とか作るようになるんだ!
ハイハイ!!!
ウチの子の分もよろぴく(ノ´∀`*)
【2007/08/27 16:27】 URL | テオママ #mTivsy.o[ 編集]
ミシン良かったですね~♪
これでいろんなものが作れますよ~。
次回作も楽しみに待ってます。

それにしてもUNOちゃんは、ほんとに嫌だったのかしら…。
かわいそうだけど笑えます☆

そして気になるのは図書館で借りてきた『ミシンの本』。何が載ってるの~?(笑)
【2007/08/27 19:34】 URL | イオタ&ハラマ #Nq5qPQuA[ 編集]
★モモかちゃん

(*^-^*)多分、チミよりアタイの方が、、
、、、おおざっぱ、、、。

ミシンね、ナニからはじめようかな、、
なんとなく
おきっぱ~になったら
そのままになりそうだから(汗)
ナニかはじめなきゃね、、。

ボスのパンツね、わかった、がんばる。
その次はAちゃんのパンツね♪




★キララちゃん


ひさしぶり!!!キララちゃん!
ミシン、、、私も色々つくって、失敗しまくって
そのままお蔵入り、、てのが、、ありそうで
こわいのです(笑)

ちょいちょい♪って作れるようになったら
いいね~。
いっぱい作っていっぱい失敗して
いっぱい泣くよぉ!
でもがんばるわ~。

キララちゃんの服、、、!??
いいの?
(^m^ )
UNOみたいに
おばあちゃんっぽくなって
目が小さくなってしょんぼり去っていくんでしょ?
ん???




★ミュウままさま

(^m^ )そうね、バレバレ~
車修理中で閉じこもってるので
いつもすみませんね~。


UNOは凹み方がおおげさでしょ~
いやな感じ~

パンチしてるとき、ちゃんと目をあけて
みてるでしょUNO。
ボクサーだわぁ~。
ミューちゃんの美しいお顔が~(涙)
お傷にはなってないかしら、、?

10年前に山崎範夫の(って誰?)ミシンを買ったミューままさま、
えらいよ。
わたしゃ~今回はなんか
やっちゃった感がうっすらあるよぉ~
はたして、私、本当にできるのかなぁ、、。


★コテママさま

手縫いで縫い縫い?すごい!!
私ね、
全くモノ作りに向いてなくって
どうやって出来てるのかさっぱりわからないの、、。
多分、、空間認識ができないっていうか、
立体を平面に考えられないので
作り方がちんぷんかんぷん。

これから、の挑戦なのですが、、不安。

コテまま、、、無謀なお願いはやめてくだぱい(;_______;)
コテままの手縫い服、の方が私は興味あるよぉ~。


ところでドックフードレシピ、完成しましたか~???
(◎⌒ ⌒◎)





★テオままさま

(^∇^)アハハハハ!

なんで「ついに」なんですか~(笑)

やってもうた~(と、自分ではちょっと思ってます)

ミシンね、、最初、下糸?ってナニ?ボンビ?ボビー?
なにそれ?
っと大変でした。なので
からまるのは無理無理、、、。
今の買ったミシンね~
自動で糸通ししてくれるよぉ~(◎⌒ ⌒◎)
そこだけ、ばっちり♪
あとは、作り手の、、腕次第、、。

お洋服ね、、
そこまで行くには遠いかなぁ、、。
まずは~
まずは~
ナニしよう、、

まずは、、はんかち?かな、、、←簡単そう。

そんなレベルです、、




★イオタ&ハラマままさま

色々作れます??ナニ作ろう、、、。
腕がないので、
まずは、
その図書館で借りてきた5冊の本、、
「ゼロからはじめるミシン生活」
「知りたかったソーイングの基礎」
「愛犬の服と小物」
「ぶきっちょさんのソーイングレッスン」
「はじめてのミシンソーイング」

これを読み込むことから開始です(笑)

そして、、もうぐったり、、うんざ、、●。

大体本当に基礎から勉強。

UNOは笑えるでしょ、、?
本当に、急に80歳くらいになった感じです。
よっぽど嫌だったみたい。
正直犬で、いい子です、、、、(TT0TT)
【2007/08/27 21:15】 URL | オレンジグラス #-[ 編集]
ウッソー!!v-344
ミシン買ったの~??いいなぁ・・いいなぁ・・。憧れのミシンだぁ~。
うちもどんだけ~頼んでもきっと・・部屋の片隅の置物になるだけ・・って旦那がうんとは
言わないのよねェ・・。v-395
UNOちんの可愛い洋服たくさん作ってついでにポン太の服もお願いします。v-421
だけど・・このUNOちゃんの姿・・プププ・・笑わせてもらいやした~。v-411
【2007/08/28 08:37】 URL | コポ #-[ 編集]
自動糸通し機能つきぃ~???
うらやましぃ。
テオママの上下の糸が絡まるミシンもきっと楽しいけど、我が家のミシンは縫ってると自然に上糸が切れて楽しいよぉ♪
是非 交換大会(←なにそれ)に混ぜて下さい(笑)

UNOちゃんのパンツ初めてなのに あの出来なのぉ?
想像してたより 超立派でビックリ(失礼~)
私も家庭科のパジャマを破いた経験があるし
学校のミシンも数台壊して来たので
勝手に仲間意識がわいてます♪♪
次回作も楽しみ~!
【2007/08/28 14:07】 URL | ウメ #/Xl9PdbU[ 編集]
★コポさま

ウッソーじゃな~い(笑)
ホントに買いましたよ~(いいのか?私)

片隅の置物、、、
あ、、いっちゃだめ~
私もそれは、、ドキドキ
しないように、、しようって、、
思ってますが、、
(;_______;)こわい、、の。

まぁ、あるってだけで
ほら、
いいこともあるかもしれないし(◎⌒ ⌒◎)
・・・

ポン太君の服ができるようになったら、、
いいなぁ、、
(自分の犬だからって着せられるもの
しかつくれないような、、気がする)
すっごい
腕前になったら、、ぜひ!


★うめママ様

私みたいな強烈めんどうがりの子が
糸通しで、挫折しないように
最近のものは、、すごいですよね。
縫ってると切れる、切れると
途中で作業が終わる、
そしたら
私の頭もぷっちん!って切れる。
ので
交換は、、どうかなぁ~(◎⌒ ⌒◎)
あの、、、
それ、断れる?(*^-^*)

パンツ褒めてくれてありがとう。
ほんと?
(;_______;)
優しい、ウメままさま。
ものすごい
器用なウメままさまからみたら
ある意味次元を超えてすごくみえるのかも(笑)

パジャマ破いた?ミシン壊した?
ほ、ほんと????
希望の光が一筋みえてきた、、、\(*´∇`*)/
【2007/08/28 21:38】 URL | オレンジグラス #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
